2015.06.04

この記事をシェアする

【ご意見求む!】社員間のコミュニケーションを円滑にするためにどのような取り組みをしていますか?

【ご意見求む!】社員間のコミュニケーションを円滑にするためにどのような取り組みをしていますか?

2015.06.04

この記事をシェアする

powerbreakfast こんにちは! THE BAKE MAGAZINE編集長の塩谷です。 私は先月BAKEにジョインしたばかりではございますが、事業の成長に伴い、びっくりする勢いで仲間が増えています。更にBAKEは実店舗が5つあるので、それぞれの店舗スタッフとなると、なかなか顔を会わせる機会がありません。 このままでは「誰がなにやってるんだろう…」「あのひとお客さんかと思ってたら社員だった…」といった「知らない・誰それ・話したことない」という恐ろしい状況になってしまう……。 ということで、BAKEでは「パワーブレックファスト」という取り組みを始めました!

パワーブレックファストとは?

「朝の時間を有意義に!「パワーブレックファスト」って?」
パワーブレックファストは、朝食の時間を使って行う会議のこと。もとは「パワーランチ」としてアメリカの多忙なビジネスマンたちが昼食に行っていたミーティングが由来となっています。 忙しくてなかなか時間のとれない人たちが集まって、朝ごはんを食べながら情報交換や話し合いをするパワーブレックファスト。日本でも経営コンサルタントをメインとした職種の人たちが、異業種交流の場として集まることが多いようです。(https://nanapi.jp/121439 より)

ということで、つまりは早起きして頑張ろうという、非常に意識の高い会 BAKEでは、毎週火曜日の朝8:30に集まって、毎週だれか1人が自分の専門領域や、得意なことを発表することになりました。 初回は、店舗統括責任者の田村が、先日訪れた北海道の契約牧場との取り組みについてをお話しました。 hokkaido01 hokkaido02 そして2回目は、わたし塩谷がインターネットの歴史やWebサイト制作の概要などをお話させてもらいました。 internet01

机が散らかっているのは無視してください。
机が散らかっているのは無視してください。

みんなで少し朝早く集まり、「この人はこんなことが得意なのか〜!マニアックな人だな〜」といったことや、各専門分野の知識を少しずつ知ることができる、良い機会となりそうです。早起きは三文の徳ですね。私はすごく朝に弱いですが、高い意識を持ってがんばりたいです。

あなたの会社の、社員間のコミュニケーションを円滑にするための取り組みを教えてください!

こうして始まったパワーブレックファストですが、社員間のコミュニケーションをよりよくする方法は、まだまだ他にも沢山あるはず。 ということで……もしあなたの会社で、社員間のコミュニケーションを円滑にするための取り組みがあれば、ぜひ教えていただければ幸いです! メッセージは、こちらのFacebookページにお送りいただくか https://www.facebook.com/bakejp こちらのメールアドレスでも受け付けております! [email protected] どんな取り組みをされているかに加えて、会社名、お名前もあわせてお送りくださいね。(6月8日まで受け付けております!) いただいたものの中から、いくつかの取り組みをTHE BAKE MAGAZINEでご紹介させていただきます! ではでは、ご意見お待ちしております!どうぞよろしくお願い致します。 Text by 塩谷 舞( @ciotan

こちらも併せてどうぞ!

・「お菓子のスタートアップ」を立ち上げて丸2年。1人から120人に増えたBAKEのこれまでと、今後のミッション(長沼真太郎) ・株式会社BAKE 採用情報 ・株式会社BAKE Facebook

この記事をシェアする

いま話題の記事

the BAKE Magazine the BAKE Magazine BAKE INC. BAKE the ONLINE BAKE CHEESE TART CROQUANTCHOU ZAKUZAKU RINGO PRESS BUTTER SAND POGG Chocolaphil POSTBOX SAND COOKIE OIMON SOLES GAUFRETTE 八 by PRESS BUTTER SAND チーズころん by BAKE CHEESE TART 架空のパティスリー『しろいし洋菓子店』 CAICA flowers of nuts BAKE the SHOP