2023.12.25

この記事をシェアする

撒いてきた種を大事に育て、花を咲かせていきたい-10周年を迎えたBAKEのこれまでとこれから

撒いてきた種を大事に育て、花を咲かせていきたい-10周年を迎えたBAKEのこれまでとこれから

2023.12.25

この記事をシェアする

こんにちは。いつもTHE BAKE MAGAZINEをご覧いただき、ありがとうございます。

2023年も残すところあとわずかとなりました。
今年はコロナウィルス感染症の位置づけが引き下がり、マスクの着用も個人にゆだねられるようになるなど、ここ数年に比べ自由に行動できるようになりました。久々に大人数で集まられた方、遠出の旅行をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

BAKEでは今年も商品をたくさん販売し、新ブランドの発表もいたしました。今年もたくさんのお客さまにご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。

2013

10年前の2013年、原宿のマンションの一室から始まったBAKE。


2014

その翌年2014年には焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」を、

2016

2016年には焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」をオープンしました。

 

また、この年には北海道工場を設立。自社での生産体制を確立させていきました。

2017

続いて、2017年にはバターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」をオープン。

2019

2019年には「BAKE CHEESE TART」の5周年を盛大にお祝いし、お客さまからたくさんのあたたかいお言葉をいただきました。

2020

こうして創業から5年強の間、順調に事業を拡大してきたBAKEでしたが、2020年のコロナウイルスの流行により状況は一変します。国内外で店舗ビジネスを行っていた当社は、大打撃を受けました。

この状況をなんとか打破するために、これまでと違うビジネス展開を模索し、ご自宅用にお菓子を購入したり、気軽に会えなくなってしまったご家族やご友人にお菓子をお贈りできるよう、オンラインショップ「BAKE the ONLINE」をオープンしました。

2021

翌年2021年には、BAKEの複数ブランドを扱うエディテッドストア「BAKE the SHOP」をオープン

それまで BAKE INC. という会社の名前は前に出さず、一つ一つのブランドを目立たせるかたちでブランド展開をしていましたが、コロナウイルスの流行により世の中の流れとあわせて、店舗の意味や定義もどんどん変わっていきました。そこで、お客さまにBAKEの複数ブランドの商品を一度にお楽しみいただける体験型の店舗を作りたいという想いで立ち上げた新業態が「BAKE the SHOP」です。お店そのものをショーケースに見立て、季節にあわせて旬の商品をご用意しています。

2022

2022年には「PRESS BUTTER SAND」が5周年を迎えました。

このタイミングで、「PRESS BUTTER SAND」で培ってきたノウハウを活かし、普段、和菓子を召し上がらない方にも気軽に楽しんでいただけるよう、和菓子ブランド「八 by PRESS BUTTER SAND」というブランドと、

PRESS BUTTER SANDのプレミアムライン「プレスバターサンド ギャラリー」をオープンしました。

2023 and future 💐

そして、創業から10周年を迎えた今年4月、BAKEとの思い出をSNSに投稿していただくキャンペーンを行いました。こちらはお客さまからいただいたお声の一部です。

「どのブランドも大好きだけどSOLESがオープンしてすぐにはじめて食べたときの感動と言ったら..新商品の情報が出る度にわくわくして毎回お店に足運んでた🤭」

「みんながどうしてもベイクがいいというので学祭後の打ち上げ用にわざわざ学校抜け出して買い出し行ったのいい思い出」

「プレスバターサンドが大好きで、結婚式の二次会のプチギフトをプレスバターサンドにしました🥰 みんなも喜んでくれたし、さらに思い出深いスイーツになりました🥺」

「帰省土産に初めて「ベイクチーズタルト」を買っていったら、両親も妹も「美味しい!」ってめっちゃ喜んで皆笑顔ですごく盛り上がって、それから帰省土産の定番になってます☺」

「弟が転勤先で結婚することになり、お相手と一緒に挨拶に見えられたときに手土産として渡したら喜んでくれました。義妹と何を話そうか少し緊張してましたが、タルトで少し場が和んだのはいい思い出です😊」

「家族皆の大好物💛bakeのチーズタルト。色んな種類のタルトを買った日の幸せ‥。家族でじゃんけんをして好きなのを選びます☺️どれも美味しいからどれでも良いけど🤭いつも新しい味が出るのを楽しみにしています♪」

「息子が小さい頃、アップルパイを食べて手から口からカスタードやりんごでベタベタで大きいからって半分しか食べれ無かったのに。今や1人であっという間に1つたいらげてしまい私の分まで食べようとしてます。アップルパイ🍎は息子の成長を感じます。」

「仕事と介護で平日の自分の誕生日など祝えるはずもなく。疲れて帰って普通の夕飯を作り、母からのおめでとうの言葉もなく溜め息をついていた夜。仕事帰りの娘が駅のベイクで買ってきてくれたベイク。泣けた。」

「休職か退職かというくらい追い込まれていたあの頃 東京駅の焼きたてプレスバターサンドを1つだけ朝買って、これを食べて頑張ろう、と自身を奮い立たせていた毎日 無事に転職して、今は、息子も大好き、手土産の定番に あのころは、焼きたてがあったから頑張れてた ありがとう!!!」

10年の間、皆さまの生活の一部にBAKEのお菓子を置いていただけて大変嬉しい限りです。

 

11年目となる2023年、私たちは新ブランド「しろいし洋菓子店」をオープンしました。
こちらの記事でもご紹介しましたが、自社工場である北海道工場の強みを活かしたブランドとなっています。

10年間、すべてが順調に進んだわけではありませんでしたが、振り返ってみると、いろんなことにチャレンジし、たくさんのブランドを作り、時には失敗し、それでも愛情をもって育ててきたことが次の展開に繋がっているのを感じています。

 

少しだけ今後のことも触れさせてください。
BAKEでは今ご覧いただいている「THE BAKE MAGAZINE」以外にもうひとつ、「CAKE.TOKYO」というメディアを運営しています。スイーツ業界全体を盛り上げたいということで2015年にスタートした、話題のスイーツやおすすめのスイーツショップなどを紹介するメディアです。

このメディアを運営するなかで小さなスイーツショップさんにインタビューをすると、「宣伝が難しい」「他社ブランドとの差別化が難しく選んでいただくのが大変だ」というようなお声を聞くことがありました。

そのような課題を解決するために、BAKEのオンラインショップ「BAKE the ONLINE」をプラットフォーム化し、同サイト上で課題を持つショップのスイーツを販売することができないかと現在検討を進めています。それぞれをただのメディア、ただの購買サイトで終わらせず、プラットフォームにすることで、新たなイノベーションを起こしていきたい。そうすることでお客さまの選択肢が増えますし、BAKEと関わっていただく企業・スイーツショップのしあわせにも繋がります。

 

また、私たちは、2024年に新しいブランドを発表させていただく予定です。名前は「caica」
ナッツの美味しさを開花させるお菓子、という意味のブランド名となっています。

ナッツの美味しさが開花するように、私たちもこれまで撒いてきたたくさんの種を、愛情をこめて水をあげて育て、ひとつひとつ花を咲かせていきたい。それが、たくさんの方のしあわせへと繋がっていくのだと思います。

 

2024年も皆さまをしあわせにできるようなお菓子をお届けしてまいります。
皆さまにとって、新しい一年が素敵な年になりますよう、BAKEメンバー一同心よりお祈りしております。

─────────────────────────
caica NEXT POP UP ※正式ブランドローンチ前ですが、一部商品をテスト販売しております

🌺横浜高島屋(神奈川県横浜市西区南幸1丁目6番31号 地下1階)

販売場所:横浜高島屋地下1階 Foodies’Port2
販売期間:2023年12月26日(火)~2023年12月31日(日)
営業時間:10:00~21:00 *最終日12月31日(日)のみ10:00〜19:00

🌺ekie 広島(広島県広島市南区松原町1-2 2階イベントスペース)

販売場所:ekie 広島 2階イベントスペース
販売期間:2023年12月27日(水)~2024年1月10日(水)
営業時間:10:00~20:00
──────────────────────────

Text by 久保田 由美

この記事をシェアする

いま話題の記事

the BAKE Magazine the BAKE Magazine BAKE INC. BAKE the ONLINE BAKE CHEESE TART CROQUANTCHOU ZAKUZAKU RINGO PRESS BUTTER SAND POGG Chocolaphil POSTBOX SAND COOKIE OIMON SOLES GAUFRETTE 八 by PRESS BUTTER SAND チーズころん by BAKE CHEESE TART 架空のパティスリー『しろいし洋菓子店』 CAICA flowers of nuts BAKE the SHOP