2022.01.06

この記事をシェアする

これからもお客さまとともに。BAKE CHEESE TART 自由が丘店の7年

これからもお客さまとともに。BAKE CHEESE TART 自由が丘店の7年

2022.01.06

この記事をシェアする

スイーツの街・自由が丘で、7年2ヵ月にわたりたくさんのお客さまをお迎えしてきた『BAKE CHEESE TART 自由が丘店』が、2022年1月4日をもって閉店しました。

BAKEの看板ブランドである焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」のフラッグシップ店として、また、BAKE INC.のホームのような存在として、さまざまな物語や想いを紡いできたお店でした。

年明け早々、閉店の話?!

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。実は、自由が丘店は業態変更し、来月新たなスタートを切ります!
今回は、新たな門出を前に『BAKE CHEESE TART 自由が丘店』の7年間を振り返ります。

毎日が試行錯誤の連続だった!大行列の舞台裏

2014年11月1日、BAKE CHEESE TART 自由が丘店はオープンしました。
焼きたてチーズタルトの甘~い香り、目の前で作られた出来たてのチーズタルトがずらっと並ぶ様子が多くの方の五感を刺激。テレビ番組でのご紹介もあって、連日たくさんのお客さまがご来店くださいました。

「私、たぶん100万個は作ったと思う!」

と語るのは、当時チーズタルトの製造を担当し、後に自由が丘店の店長も勤めた山本章代さん。
「とにかく、ずーっとお客さまにお待ちいただいている状況だったので、みんなパニック状態でした。一日中、パッケージの箱を組み立て続ける担当とかもいたくらい。

今では考えられないのですが、当初はお店で作るタルトの品質がなかなか安定せず、毎日が試行錯誤の連続だったんです。使用する原材料が変わったら上手く焼けなくなったりして。かなり苦労しましたね。いろんな方にアドバイスをいただきながら、製造手順を確立させていきました。

たくさん作ってきた中で、ある日、自分で作ったタルトがすごくキレイで興奮したのを覚えています。このまま並べて飾っておきたい!と思ったほど(笑)」

 

さまざまなシーンでお客さまをお迎えしたカフェスペース

1階のお店でご購入いただいたチーズタルトやコーヒー等を、2階でゆっくりお楽しみいただけるカフェスペース。大人がくつろげる穴場的カフェとして、7年間たくさんのお客さまと時間をともにしました。

オープンから3周年を迎えた2017年には、BAKE INC.として初めてお客さまをカフェスペースにお招きしイベントを開催。「チーズタルト×コーヒー」「チーズタルト×お酒」をテーマにしたフードペアリング体験や開発段階の新フレーバー試食会を全4回行いました。→ イベントレポートはこちら
この他、メディアの方をお招きしたイベントなどもこのカフェで行いました。

 

開店日が記念日認定!記念日に合わせた限定商品を発売

11月1日のBAKE CHEESE TART 自由が丘店開店日を「ベイク チーズタルトの日」として定め、一般社団法人 日本記念日協会の認定を受けました。毎年この記念日に合わせた限定商品を発売し、多くのお客さまにご好評いただきました。

オープン4周年からは、「BAKE CHEESE TART」の原点とも言える「焼きたてブルーベリーチーズタルト」と「ブルーベリーソフト」を期間限定で販売。売り切れ店舗が続出しました。

オープン6周年には、自由が丘店限定でお好きなトッピングを組み合わせてオリジナルのチーズタルトが楽しめる「ひとてまタルト」の販売をスタートしました。

 

お客さまの温かい言葉に、多くのBAKEメンバーが感動

5周年を迎えた2019年には、記念のWebサイトやお客さまにもご登場いただいたムービーを制作・公開しました。→ 記念ムービーはこちら

記念ムービーを見て、
「この店はずっとあり続けてほしい、というお客さまの温かい言葉にウルっとしました。愛されているお店なんだなぁって。」
と話すのは、2018年から2019年にかけて自由が丘店の店長を勤めた二ノ宮彩さん。

「以前は駅ナカの店舗を担当していたので、とにかくスピードが大切でした。1時間に100人くらいレジ対応しないと間に合わないくらい。でも自由が丘店は、比較的落ち着いて接客ができるんです。地元のお客さまも多く、私の顔を覚えていて話しかけてくださるのが嬉しかったですね。」

 

閉店にあたり寄せられた、たくさんのメッセージ

昨年12月14日に閉店の発表をした後、店舗前面のガラスに「Thanks!JIYUGAOKA BAKE CHEESE TART」の文字をペイント。その周りにご来店いただいたお客さま向けのメッセージ記入スペースを設けました。

年末年始にかけての短い間でしたが、たくさんの温かい言葉が寄せられました。お忙しい中、そして寒い中、ペンをとってくださった皆さま、本当にありがとうございました!

<いただいたメッセージの一部>
「今までありがとう!!高校生の頃、学校帰りによく来ていた思い出のお店です。リニューアルオープン楽しみにしています♡」
「家族全員大好きなチーズタルト。おいしい時間をいつもありがとうございます!」
「おいしいね!いつも通りがかると買ってます!」
「BAKEさん、いつもおいしいチーズタルトをありがとうございます!」 
「リニューアルが楽しみです!」

2014年11月1日のオープンからこれまで、地元のお客さまや商店街の皆さまをはじめ多くの方々に支えていただきました。心より御礼申し上げます。

これからも、お客さまとともにあり続けるお店でいられるよう、BAKEメンバー一同努力を続けてまいります。来月のリニューアルオープンを、是非ご期待ください!
(詳細は、BAKE CHEESE TARTのブランドサイトにて近日発表!)

この記事をシェアする

いま話題の記事

the BAKE Magazine the BAKE Magazine BAKE INC. BAKE the ONLINE BAKE CHEESE TART CROQUANTCHOU ZAKUZAKU RINGO PRESS BUTTER SAND POGG Chocolaphil POSTBOX SAND COOKIE OIMON SOLES GAUFRETTE