2018.03.22

この記事をシェアする

BAKEの新ブランド「POGG(ポグ)」は焼きたてスイートポテトパイ専門店。さくっ、ほくほく、とろり…至福の三角形。

BAKEの新ブランド「POGG(ポグ)」は焼きたてスイートポテトパイ専門店。さくっ、ほくほく、とろり…至福の三角形。

2018.03.22

この記事をシェアする

先日発表した、テイクアウトのパフェ専門店「THE PARFAIT STAND(ザ パフェスタンド)」に続き、BAKEから新しいお菓子が誕生します。

誰もが懐かしさを感じるスイーツの1つ、スイートポテト……

ではなく、

さらに新しい食べ心地を追い求め、生まれたのが焼きたてスイートポテト”パイ”専門店の「POGG(ポグ)」です。

ほくほく・とろり・サクサク、表情の異なる3つの食感を三角柱のかたちで繋ぎ、至福のひとくちを完成させました。

「POGG」1号店は4/10(火)ルミネエスト新宿内にオープン!

【POGG ルミネエスト新宿店 店舗概要】 ・商品:焼きたてスイートポテトパイ1個320円(税抜) 5個セット1,500円(税抜) *購入点数はお1様5個まで ・所在地:東京都新宿区新宿 3-38-1 ルミネエスト新宿店 1 階 ・オープン日:2018年4月10日(火) ・営業時間:平日 11:00~22:00 土日祝 10:30~21:30 ・公式サイト:https://pogg-sweetpotatopie.com/

嬉しいことに、すでに2号店のオープンも決定しています!場所はJR大宮駅構内(改札外)、時期や詳細が決定しましたら改めてお知らせいたします。

現在お伝えできるのは、店舗デザインのみなのが心苦しいのですが、少しでもワクワクとした気持ちをお届けできればと思います。完成予定の大宮駅構内のお店はこんな外観です。

店舗のデザインには収穫したさつまいもを収納するコンテナをモチーフとし、モダンにブラッシュアップさせました。白を基調とした壁面に、サツマイモの皮の色の鮮やかさを表現したビビットな紫のブランドロゴとカラーを配し、存在感のある工房一体型店舗が現れます。

ほくほく・とろり・サクサク…おいしさの理由は?

異なる3つの食感

さくさくのパイ、ほくほく食感のお芋ペースト、そして中からとろけ出すお芋クリーム……サツマイモを食感の違う3層に仕立てた三角柱型の焼きたてスイートポテトパイ。

商品は国産の厳選したサツマイモを使用し、パイ生地の上にホクホクとした食感のポテトペーストを、さらにその中に生クリームを配合したなめらかポテトクリームが入っています。それを店舗でベイクすることで「さくっ・ほくほく・とろり」という3つの食感を実現しました。

おいしさを一層深掘りする

ブランド名である「POGG」とは、英語で芋を意味する「POTATO」と、掘るという意味の「DIG」の2つの言葉をかけ合わせた造語です。

ちなみに、”DIGる(ディグる)”というスラングを耳にしたことがある人なら、イメージしやすいかもしれません。レコードやCDを堀り探すことや、何かを深掘りすることを意味して使われています。

BAKEがこれまで培ってきた技術や経験を活かし、スイートポテトやサツマイモを掘り下げて(ディグることで)、まさに掘り当てた新しいおいしさが「POGG」なのです。

こだわりのカタチ

めざしたのは、異なる食感の共存と、これまでのイメージを超えるスイートポテト。そして、この三角というカタチにたどり着きました。専用の三角柱の型に入れてひとつひとつ丁寧に焼きあげることで、食べた瞬間にサツマイモ本来の甘みが広がります。

今までにない三角の形状をした焼きたてのスイートポテトパイは相反する価値(食感・かたち)が合わさることで生まれたおいしさです。異なる3つの食感をひとくちでほおばる、そんなよくばりを叶え、至福のひとときを味わっていだけたら嬉しいです。

公式サイト・SNS

ティザーサイトとブランドムービー公開中です!

公式サイト:https://pogg-sweetpotatopie.com/ 制作はSuper Crowds inc.によるものです。

Instagram:@pogg_jp

Facebook:poggjp

デザインから見るPOGG

POGGのデザインはBAKE Inc.の加瀬明来が手掛けました。

POGGの持つソリッドな外形と、トロッとした柔らかさをロゴで表現しています。

また、パッケージなどのクラフトの素材感はスイートポテトの素朴さや、親しみやすさを、箱に使われたゴールドは芋を割った時のまばゆいイメージが表現されています。

商品はもちろん、店舗やパッケージなど、クリエイティブからもお菓子の新しい価値を届けられますように。

執筆:名和実咲(@miiko_nnn) 写真:Norimasa Maruyama 編集協力:池田彩花

あわせてどうぞ

BAKEの新ブランド「THE PARFAIT STAND(ザ パフェスタンド)」が3月27日、原宿にオープン!

クリエイティブ職より、接客を選んだ。私が「今が天職!」と言えるまで。

「2018年の食の進化」を読み解く、5つのキーワード。VRにブロックチェーン、科学の視点で見る食のトレンド。

この記事をシェアする

いま話題の記事

the BAKE Magazine the BAKE Magazine BAKE INC. BAKE the ONLINE BAKE CHEESE TART CROQUANTCHOU ZAKUZAKU RINGO PRESS BUTTER SAND POGG Chocolaphil POSTBOX SAND COOKIE OIMON SOLES GAUFRETTE