こんにちは! THE BAKE MAGAZINE編集長の塩谷です。お隣にいるのは、cake.tokyo編集部の平野太一くんです。 今日は、THE BAKE MAGAZINEの編集後記(メディア運用者向け)と、BAKEのメディアを運営するインターン生の募集をさせていただきます!
前回のレポートから3ヶ月。なので、ここ3ヶ月の記事をアクセスランキング形式で振り返りつつ、細かい編集後記を書いていこうと思います。ご興味のある方は……お付き合いください。m(_ _)m (ここ3ヶ月に公開された記事のみを対象に、公開日〜本日までのアクセス数を計測しております。)
まずは、自社イベント。新ブランドRINGOの試食会のフォトレポートです。 すでにRINGOの情報はプレスリリースなどが沢山出ていたのでニュース性がなく、アクセス数もそこまで伸びるタイプの記事ではなかったのですが……小さな工夫としては、THE BAKE MAGAZINE上には上記のリンゴの写真を。そしてSNS用には、以下のような参加者の方々の写真をサムネイルとして、別に設定していました。
本日、BAKEのあたらしいブランド『RINGO』を発表しましたその試食会の様子をお伝えします!https://www.bake-jp.com/magazine/?p=3758 株式会社BAKE(ベイク)/The BAKE Magazineさんの投稿 2016年2月18日
「Webマガジンの一覧ページでは、スッキリ統一感を持たせたい。でも、SNSでは拡散されるような画像にしたい!」というときは、サイト掲載用とSNS用で、サムネイル画像を変えて設定することが多いです。(WordPressのプラグイン「All One in SEO Pack」にて、SNSでのサムネイルを別途設定しています。) 顔写真がギュッと集まってると、、、ついついクリックしちゃうかなと思いまして……。。
続いては、cake.tokyo編集部、そしてWebツールマニアでもある平野くんによる記事です。 プロジェクト管理ツールが乱立していたBAKE。そんな中、平野くんがAsanaを提案したところ、全社的に導入されることに。今はみんなAsanaでプロジェクト管理してます。UXが気持ちいいですよ! この記事、実は公開時のタイトルは『「管理ツールが乱立しすぎる問題」を解決。SlackやGoogleカレンダーとも連携できるプロジェクト管理ツール「Asana」が便利!』でした。 ただ、記事公開後しばらくしてSNS流入が落ち着いた頃に、タイトルを『プロジェクト管理ツール・Asana(アサナ)の使い方まとめ。SlackやGoogleカレンダーとも連携OK、ガントチャートも作れて便利!』に変更。 想定される検索ワードを大量に盛り込むという、欲張りなタイトルに修正しました。狙ってるキーワードは、こんな感じ。
すると「Asana 使い方」「Asana Slack」などで検索流入が増加。地味ですが、流入経路の拡大にじわじわと効いております。
こちらは私の渾身の1記事。「どうしてお菓子屋さんのメディアに、Web制作会社の記事が?」と思われるかもしれませんが、たとえばRINGOのサイトは、超クールな制作会社Lettersさんにお願いしたのですが、BAKEでも最近、社外のWeb制作会社さんと仕事をする機会が増えました。 私はもともとWeb制作会社出身なのですが、事業会社側にいると、案件に最適なWeb制作会社とめぐり合うことって、すごく難しいんですよね。。 社内的にも参考になりつつ、多くの事業会社さんにも役に立つかも? と思って、ひしひしと書きました。結果、たくさんの方から反響をいただいて、嬉しかったです。。
「ホームページづくりの頼み方」みたいな本を書いて欲しいレベルでまとまってる。。/Web制作会社の探し方・比較方法・見積りの目安・お問い合わせ時に気をつけることって? https://t.co/cn4dap52Lx
— くいしん (@Quishin) 2016年1月11日
へぇー、こういう情報ってなかなかまとまってるの見たことないから新鮮。あと、発注する側の目線を知る意味でも良いかも?-Web制作会社の探し方・比較方法・見積りの目安・お問い合わせ時に気をつけることって? https://t.co/jc2z7m5H77 — ものえおさむ (@osamum_MS) 2016年1月12日
「発注側から伝えるべきこと」は受注側も聞いておきたい必須項目ね → Web制作会社の探し方・比較方法・見積りの目安・お問い合わせ時に気をつけることって? https://t.co/Y9TYz9srhJ
— ノダタケオ (@noda) 2016年1月11日
めっちゃ勉強になった!制作中や公開後についても書いて欲しい→Web制作会社の探し方・比較方法・見積りの目安・お問い合わせ時に気をつけることって? https://t.co/SHFIW8VdwX — 水落絵理香 (@saturunus) 2016年1月11日
こちらは、パッケージデザインのまとめ記事。 「まとめ記事」というと、ネットの情報だけを引っ張ってきたライトな印象……を受けてしまいますが、「本気でまとめ記事を作ってやる!」と謎の誓いを立て、インターン生のたるちゃんと共にリサーチをしまくり、まとめてみました。 JAGDAのデザイン年鑑の資料集、Sumally、Pinterest、制作会社さんのサイトにある実績などを参考に。BAKEの社員には、おしゃれお菓子に詳しい人が多いので、口コミも多数活用しました。 デザイナーさん向けに作成した記事のつもりでしたが、広報・秘書の方々から反応があったのも嬉しかったです。
パッケージデザインが素敵な、日本の食べ物を集めました <29選> https://t.co/SNm92lVhiv ほとんどおみやげにできるものじゃないですかー! 世の中のクリエイティブを意識する企業の全秘書&広報たんは、要チェックですぞ…!
— すずきよぴこ (@4piko) 2016年2月25日
またこちらの記事。手前味噌ながら、最後に自社製品のRINGOも入っております。 これは以前、「広報において、他社の情報を扱うことこそ大事!」と学んだことを盛り込んでいたり……。 ひたすら自社PRだけを行うより、たくさんの情報を提供して、その中に自社情報も混ぜておく、くらいの方が受け取り側も興味が湧きます。 もちろん、自社商品が魅力的じゃないとこの戦法は成り立ちませんが……私はこの「たくさんの情報をまとめて広報すること」を「スイミー戦法」と呼んでいたりします。 そう、こんな感じ。 スイミー。
アクセス数で1位になったのは、池袋にオープンしたRINGOの出店情報。 こちらのアクセス推移はこんな感じ。 RINGOのプレスリリースは既に出たあとに公開したので、最初はPVは低め。でも、検索流入がどんどん増えて、ページランクが上がり、3月10日には1日で9,000PVくらいまで上がっています。 そのあと、RINGOの公式サイトに検索順位を追い越されたので、またアクセスが下がり始めました。 RINGOの公式サイト、Webデザインも映像もカッコイイので、ぜひ見てみてくださいね!
取材記事もいくつかご紹介します。THE BAKE MAGAZINEの方向性として、食関係のビジネスや、食×科学の分野を取材することが増えてきました。媒体のカラーが決まってきた、と言えるかもしれません。 こちらの記事はいずれもPVは1000〜3000くらいのものばかりですが、滞在時間が長めのものが多いです。
宮城大学の石川先生への取材記事。日本で食×科学の分野を研究されているといえば! という先生です。 この取材後、なんとOPEN LABの顧問としてもBAKEに関わってくださることになりました! ・出来ました。科学でお菓子を美味しくする施設「OPEN LAB」をBAKEが開設!
湘南の「SQUARE Lab 食とものづくりスタジオ FERMENT」への取材記事。スタッフの小枝指さんにお世話になりました。 また個人的にも遊びに行きたい施設です!
平塚製菓さんによる、東京産カカオでチョコレートを作り出すまでの壮大なプロジェクト。記者会見に参加して、記事にさせていただきました。 すごく面白いお話だったので、未読の方はぜひどうぞ!
BAKEでは、こんな感じの記事の振り返りと、次回の記事のアイデア出しなどを、毎週編集会議を開いて行っています。(もちろん、反省点も…) あわせて、平野くんが中心に進めている「cake.tokyo」も一緒に編集会議を行って、様々な施策に挑戦中。 イラストレーター・吉本ユータヌキさんの連載『日曜日ソーダ』も、可愛いです。みたらしだんごと、かわいいタヌキ…。
そんなBAKEが運営する「THE BAKE MAGAZINE」と「cake.tokyo」という2つのメディアですが……どちらも専任担当は1人、そしてインターンのたるちゃんが両方のメディアで奮闘中。 ときにはチョコレートを食べたり
OPEN LABの立ち上げを手伝ったり。
写真モデルとして活躍することも多いたるちゃんですが、実際のところは、アクセス解析や、情報収集、写真の加工、調整などなど、かなり裏方仕事も頑張ってくれています。でも、もっとメディアを育てるには、もっと仲間が必要です……! そこで、cake.tokyo、THE BAKE MAGAZINEともに、一緒に働いてくれるインターン生を募集しています。もちろん、頑張り次第でアルバイト(有給)になります!(正確には、たるちゃんはアルバイトです)
→一言で言うと……「①お菓子がすきで、②インターネットリテラシーが多少あって、③お菓子の裏側を知りたい!」という、やる気のある方!
→一言で言うと……「①スタートアップの仕事がすきで、②インターネットリテラシーが割とあって、③Webメディアの運用をしてみたい!」という、やる気のある方! お待ちしております!! いずれも、週に2回・1日5時間以上来社できる方を募集中です。交通費は支給されます。 ご興味ある方は自己紹介を添えて、こちらにメールをお送りください!過去に書いた記事やブログ、運用しているSNSなどがあれば嬉しいです。(なくても大丈夫です!) tbm@bake.co.jp BAKEはびっくりするくらい、成長スピードが速い、お菓子のスタートアップカンパニー。そのぶん大変なこともありますが、それも含めて楽しめるぞ! という気持ちを持った方、ぜひご応募くださいね。 以上、塩谷( @ciotan )でした! ・株式会社BAKE その他の採用情報はこちら ・株式会社BAKE Facebook
THE BAKE MAGAZINEでは週に2回、食や農業、デザイン、サイエンス、テクノロジーなどにまつわる記事を発信したり、BAKEの活動や働く人たちのストーリーをお伝えしています。 最新情報はこちらのアカウントでお届けします!https://t.co/LIxHbzNAS2 — 株式会社BAKE (@bake_jp) 2016年6月2日