※現在、選考中です。募集は終了致しました。多数のご応募、ありがとうございました。(2016年11月28日) こんにちは! THE BAKE MAGAZINE編集長の塩谷です。 さて。こちらのTHE BAKE MAGAZINEがはじまって、半年ほどが経過しました。オウンドメディアが流行していることや、BAKEという会社自体が注目いただけていることもあり……これまで広報・Web関係のメディアでもご紹介いただいたり、勉強会に呼んでいただいたりと、まっことにありがたい限りです。ありがとうございます!
THE BAKE MAGAZINEの人気コンテンツをご紹介すると…… 美味しいチーズを生産する「ありがとう牧場」さんに聞いた、日本の農業が抱える問題のこと。
北海道の「きのとや」マネージャーとして、すべての店舗スタッフの接客を指導している、青木さんのインタビュー。大学生アルバイトの持つ本質的な魅力をいかに引き出すか? というお話でした。
制作会社に勤め、フリーランスになり、そして今はBAKEのインハウスデザイナーとして活躍している、ゆきさんのインタビュー。クリエイターの多様な働き方を教えてくれました。
……などなど。「働き方」や「農業」を深堀りした記事は、じわじわとSNSなどで広まり、強い反響をいただいております。 BAKEマガジンが大切にしているのは、1記事あたりのPV数よりも、読了後の行動。その記事を読んでくださった読者の方が、何を感じて、その後どんな行動を起こしたのか? しっかり有意義な情報をお届けして、読者の方の日常にささやかな変化をもたらすものが発信できれば……と考えています。(もちろんPV数も毎日数えながらではありますが……) ちなみに、上述した「きのとや」マネージャーの青木さんの記事。これを読んでとても感動したという東京の女子大生が、その感動を胸に北海道まで青木さんに会いに行き、そしてBAKEに新卒入社をしてくれました。これには、私もすごくびっくりしました。
なのですが……取材をして、入魂しながら記事を書いて、発信して……となると、ちょっぴり時間がかかります(同時に魂も削ります)。 現在、私と大学生アルバイトのたるちゃんの2人体制で頑張っていますが、私は週2日、たるちゃんは1日しかBAKEにいない(かつ、他のメディアも兼任中)ので、もう少し強化していきたいなぁと思っております。 ということで…THE BAKE MAGAZINEをもっともっと良い媒体にするために、一緒に情報発信をしていくインターン生を募集させていただきます!
具体的なお仕事は以下の通り。 ・情報収集 ・取材 ・写真撮影 ・画像加工 ・記事執筆 ・先方確認 ・WordPressへの流し込み ・PV計測 ・SNSの運用 ・編集会議への参加 どれも「すごく難しい!」というものではないのですが、まんべんなく、幅広いスキルが必要になります。 そして、こんな方を大歓迎しております。 ・Webメディアでの執筆経験がある ・スタートアップ、ベンチャー企業でのインターン、アルバイト経験がある ・WordPressを使ったことがある ・Twitter、Facebookを活発に使用している ・週に最低1回、1日につき8時間以上の勤務が可能(平日) 正直、Webメディアが大盛り上がりなこの時代で、こんなスキルを持った大学生は引っ張りだこかと思います。でも、ただ情報を伝達するだけではなく、もっともっと高いスキルを身につけたいと思っている大学生を、募集しています。 読んだ人がすごーく感動して、なにか行動を呼び起こすような記事。サラッと読んで一瞬で消費されるものではなく、一生心に残るような記事を、ていねいに取材をして、発信していきたいと思っています。そこで「人に影響を与えられる発信者になりたい!」という方には、一緒にTHE BAKE MAGAZINEを運営をしながら、めきめきとスキルを付けていってもらえれば嬉しいです。 もちろん、BAKEの出店情報などの企業ニュースも随時出していくので、まずはそのような記事からお手伝いいただくことになります。 またこれまでには、インターン採用をされたのちに、アルバイトへ昇格することも。BAKEは、個人の頑張りがすぐに認めてもらえる社風です。(交通費は最初から支給ありです) ご興味ある方は自己紹介を添えて、こちらにメールをお送りください! shiotani@bake.co.jp BAKEは成長スピードが速くて、夢があって、ワクワクする組織です。ワクワクのぶん大変なこともありますが、それも含めて楽しめるぞ! という気持ちを持った方、ぜひご応募くださいね。 以上、塩谷( @ciotan )でした! ・株式会社BAKE その他の採用情報はこちら ・株式会社BAKE Facebook
THE BAKE MAGAZINEでは週に2回、食や農業、デザイン、サイエンス、テクノロジーなどにまつわる記事を発信したり、BAKEの活動や働く人たちのストーリーをお伝えしています。 最新情報はこちらのアカウントでお届けします!https://t.co/LIxHbzNAS2
— 株式会社BAKE (@bake_jp) 2016年6月2日