こんにちは! THE BAKE MAGAZINE編集長の塩谷です。 美味しそうなレトルト中華のCMを見て、そのまま王将に行くことがあります。それってCM効果って言うんでしょうかね? 今回は、話題になった飲食・食品関係のオンラインプロモーションを中心にお伝えします。 ちょっと懐かしい2年ほど前のものから、現在も開催中のものまで、シズル感抜群。飯テロの嵐になりますので、お食事前の方は #あとで読む とか #メモ とシェアして、立ち去ることをお勧めしますよ! また出来る限り制作会社さんのクレジットを掲載させていただきたいのですが、わからないものもあり「ウチが作ったよ!」「名前抜けてるよ!」ということがあれば、私シオタにまでお伝えくださいませ。
まずは「これはネットでバズってたな〜」というキャンペーンを中心に。
パソコンの前で口をパクパクすると、野菜が食べれるぞ、というインタラクティブなキャンペーンです。こういうテクノロジーを(しかもパソコンで)使ったキャンペーンは、ユーザーさんにとっては難しくって体験しづらい……というものも多いですが、これはすごく簡単明快。シャクシャクという音もきもちいですね。 Webカメラを使うため、PCのみという制限付きではありますが、なんと250万個もの野菜が「Webで」食べられたそうです。 関連イベントでは、実際にシャクシャク、と浅漬けを食べる子どもたちの姿も!
もう5年前になりますが、当時話題になりました! 飯テロの代表格「卵かけごはん」をカスタマイズできるというデジタルキャンペーン。本来「味の素入れない派」だった自分も、これを見て「入れた方が美味いのか……」と胃の中から込み上げるモノがありましたね……。 こちらもスマホ非対応、PCのみで閲覧可能です。
→味の素・「NEO TAMAGOKAKE GOHAN」 5年前のお仕事ですが、まだサイトが健在なのはうれしい限り。 ちなみにカスタマイズといえば、BAKEも好きな味にカスタマイズできるチョコレートブランドを始めました。こちらは実際にオンラインで注文できますよ!
PCで体験できるインタラクティブなものは個人的にも大好きなのですが、「スマホで見れない…」というのは年々致命傷になりつつあるここ最近。そこでテキストコンテンツやアイデアで勝負をかける企画も増えております。
こちらはサントリーさんが昨日10月5日にリリースしたばかりの『金麦』〈琥珀のくつろぎ〉のキャンペーン。Webメディア・テロなのか?! という同時勃発っぷりに、Webメディア関係者としては胸が高鳴りました。 登板したのは以下のみなさんです。
いろいろ凄いのですが、驚いたのはこのスピード感です。バズってる漫画家を発見して即アプローチ、2週間後には作品ローンチ。す、すごい……。
ぼく最初に漫画をWEBにアップしてから2週間ですからね。そんでサントリーさんに起用してもらえたから、やってみないと何が起こるか分からない。
— かっぴー(フェイスブックポリス) (@nora_ito) 2015, 10月 5
→人生にはくつろぎが必要。ということで、くつろぎをテーマに7人のライターと1人の漫画家に、お金と金麦〈琥珀のくつろぎ〉を渡して記事を書いてもらった
サントリー案件でもその才能を発揮したARuFaくんの所属するバーグハンバーグバーグさんによるプロモーション。クラアントはショッピングモール「カラメル」を運営するGMPペパボさんのようです。 大きな話題で売り切れとなりましたが、劣化版の商品は現在も購入することが出来ます!
→インド人完全無視カレー →【おいしさ0.8倍!】伝説のカレーが再販決定!
ダイオウイカブームにあやかって、エイプリルフームにかましてこられたのがこの企画です。 →栄養満点!「まるごとダイオウイカ天」新発売。 またはなまるうどんといえば、以前アイドルグループ「でんぱ組.inc」らを起用したキャンペーンでも話題になりました。 →「女子ぶっかけ」「男子おいなり」 はなまるうどんのWebイベントが謎の攻め具合
ネットでバズると、どれくらい人が押し寄せるのか…!? リアルとの連携が面白いキャンペーンを3つご紹介します。
中目黒の目黒側沿いで、幻想的な青色のLEDを使ったイルミネーションが期間限定で点灯されました。 こちらはインターネットに特化したプロモーションという訳ではありませんが、サイトやSNSの拡散で人が人を呼び、休日は点灯休止になってしまったほど。 →混みすぎで…中目黒の青色イルミ「青の洞窟」が休日は中止に イベントに行かなくとも、パスタソースの棚で青の洞窟を見かけると「これか!」と思わされました。 →日清フーズ 青の洞窟
こちらも株式会社バーグハンバーグバーグさんによる企画です。 スマホの画面がバキバキであればクラッシャーズが無料(ただし恵比寿店のみ)!という、Webとリアル店舗連動型のプロモーション。残念ながらキャンペーンサイトは閉じてしまったのですが、開催当日の様子がレポートされているのでぜひチェックしてください!
→スマホの画面がクラッシュしてたらクラッシャーズが無料キャンペーン、当日の様子
なんと、ツイッターで「フリスク(FRISK)」とつぶやいた人から抽選で、バイオリンの生演奏を聞きながらリムジンでの通勤をプレゼントするというリッチなキャンペーン。 サイトは閉じていますが、詳細はガジェット通信さんでレポートされています。 →『フリスク』の“さわやかすぎる通勤”プレゼント再開 その“さわやかすぎる”内容を体験してみました このように、1消費者に非日常をプレゼントする企画は、話題性もあって面白いものが多いですよね。 BAKEも話題性があって、しっかりと商品認知にもつながるキャンペーンを開催したいと思いつつ……このあたりで記事を終えさせていただきます。 面白い情報などがあれば、ぜひ教えてくださいね!
・「お菓子のスタートアップ」を立ち上げて丸2年。1人から120人に増えたBAKEのこれまでと、今後のミッション(長沼真太郎) ・株式会社BAKE 採用情報 ・株式会社BAKE Facebook
THE BAKE MAGAZINEでは週に2回、食や農業、デザイン、サイエンス、テクノロジーなどにまつわる記事を発信したり、BAKEの活動や働く人たちのストーリーをお伝えしています。 最新情報はこちらのアカウントでお届けします!https://t.co/LIxHbzNAS2 — 株式会社BAKE (@bake_jp) 2016年6月2日